<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年02 月12 日

今朝はワッチのみ

相変わらず5HやE4で各バンド賑わっている。2局いる5Hのほうは、できそうなバンドは1回は交信できたので、抜けているスロットについてはタイミングが合えばというスタンスで聞いている。

今朝は起きてすぐに5I5TTの80mCWをチェックしたがあまり強くなく、コールする前にQSYしていった。その後80mFT8に5I4ZZがレーダーノイズの中見えたり見えなかったりしていたので、ベアフットでしばらくコールしていたら応答が−24でデコードできる。ちょうど応答がないなと思って送信周波数をずらした直後でタイミングが合わず、その新しい送信周波数で1回レポートを送り、次はソフトが自動的にご本尊より下へQSYしてまたレポートを送るという動きとなり、結局RR73は確認できなかった。直後にオンラインログでチェックすると出てこなかったのでNGと判断ししばらくして再びトライ。またしばらくコールしてなんとか応答があり、ソフトにまかせておいたらまたRR73が見えないまま次の局へ行った雰囲気。数分して確認すると80mFT8で交信2となっていた。あせってコールしたことを少し反省。

9N7AMが7090でF/Hという情報があり、5I5TTと同じ周波数で大丈夫かなと思いながらもダイヤルを合わせてみると、9NはUSBで5IはLSBなので重ならず大丈夫。9Nの信号はとても強く、しばらくして無事に交信できた。

今朝の1908はE44CCをコールするJAでいっぱい。ご本尊は早い時間帯は1840、後に1845に出ていて、こちらの日の出すぎにはマイナス一桁と強力だったがJAからの電波は強く届いていない雰囲気。ローカルへの応答があればコールしたいと思っていたが、CQが出たり、返ってきても大砲組のみで、かつリトライ数回でようやくという感じだったのでコールせずに早めにQRTした。今朝の雰囲気では届くような気がしない・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :04| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=233400

◆この記事へのコメント:

※必須